2016年09月30日

SPLASH25時間耐久2016秋 反省点編

今回も前回(2015秋)同様、
24耐久に対する忘備録兼装備の話

■良かった点
☆サランラップとエマージェンシーシートは効果絶大
→サランラップ使うほどの雨ではなかったけど、エマージェンシーシートにくるんで寝ると下着が全乾して不快度がほぼゼロになる
EVAマットは腰への負担も少なく寝やすかった
☆多め用意した下着類
→今回は着替えなかったが陣地移動時間の1時間でササッと着替える事でテンションがだいぶ違う
○照明器具はなかなかよかった
安物カンテラながら結構明るい

○多めに用意したマガジン
→クリンコフにショートマガジンはプローンしやすい
→RPKにドラムマガジンは弾幕に効果絶大だがいかんせんデカい
→レイル取付タイプのライトは使うチャンスが少ない(光らせると位置がバレる)
○M870による面制圧射撃はかなり有効
→ただし、NO電動ガンタイム時に限る
→雨天考えるとガスよりエアコキM3ショーティーでもいいかも

○十分な水分
→痛風発作が起きず、帰宅後仕事にすぐ復帰できた
大豆バー速攻元気は間食に効果絶大だった
→不快な時とそうでない時の落差が縮まって良い
○多めのビニール袋
→多くて困る事はなく雨具としても応用可
→汚れた服を入れるのには便利だった

○ぷらっとこだまを1ヶ月前に予約した事
→自由に席が選べる
○ぷらっとこだまとホテルのセットは割引率が高かった
→コインランドリーも併設しており、サバゲ直後の臭い衣類の脱臭に一役買った
→ただし、朝食食べ放題は微妙
→セット価格だとだいたい一晩5000円
→バラバラで申し込むより手間が楽なのと宿泊先に連絡済なので話がスムーズ
☆千葉駅界隈に24時間営業のダイエーがある
→食料と水、電池程度しか補充できないが株主優待が使えたのは大きい
☆千葉駅近くに美味い店が点在している
鳥万バンザイ。次回はもっと早い時間に行こう!
△種類別に小分けしたカバンや折りたたみBOX
→車への積み込みは簡単だった
○サバゲ行くついでにイベント参加など無茶ぶりは抑えた
→前々日の9/22俺ケツ大会諦めたおかげで旅費を抑えられたし、仕事も出来た



■悪かった点
△サンダルを現地調達出来ず失敗した
△雨天対策が甘かった
→サランラップ&エマージェンシーシートだけでなく、1人用テントがあっても良いんじゃないかと思った
→1人用テントを盛ってきてくれていたM氏大活躍
△バックパックが小さかった
→借り物なので文句言えないが、買うなら50-70Lでいいかも。上に1人用テント、下にEVAマット括り付ければ最高かな

☓ゴーグルが曇る&雨で濡れるで前が全く見えない
→セーフティーで水洗い→フォグテック塗るも1戦しかもたない
→メッシュゴーグル曇らなくて良さそうだった
→メッシュゴーグルは視界が悪いのが難点
△サイリウムの固定する工夫が必要
△ベルト忘れた
→荷物かさばるし、HK416用の装備なので置いてきたが、やっぱり服を固定するには欲しかった
△NO電動ガン戦でM870は良いが雨天の事を考えてなかった
→VSRが一番無難?
→それともエアコキM3ショーティー?
△エアコキハンドガンジャムった
→一番のゴミだった
△無線機の操作忘れてた
→俺が悪い
表示互換表の印刷を忘れずにしようと思った

△BB弾が結構余った
→雨天であまりばら撒く場面がなかった
→むしろクリンコフ&ドラムマガジンでバリバリ(ry
→ゲームが弾幕潰しになってる

△ぷらっとこだまの便をもっと早い便にすればよかった

→荷物の関係で千葉から東京・アキバで買い物などはほぼ不可能
→11時ホテルチェックアウトなので13時または14時発の新幹線でもよかった
△東京駅着の時間を考えるべきだった
→東京千葉間在来線の帰宅ラッシュを全く考えてなかった
→東京の人口1300万人は伊達じゃない
→総武快速線?とか言う路線しか見当たらなかった
→荷物が多い状態での電車移動は輪行バック移動を参考にしたらいいとブログ編集中に発見
→進行方向に対して先頭車両に車椅子専用スペースがあるらしい

△新幹線内ではポケモンGOがほとんど出来ない
→ポケステップなさすぎ!!
→こだまと言えど在来線各駅停車と違って早すぎ!!
△東京駅構内また地形変わってたので迷子に
→トルネコの大冒険かよ!?
→頭上の案内表示のわかりにくさはかなりのもの
→東武なんちゃら線とか路線数多すぎて、阪急・JR・阪神の3路線しかない生活では混乱しかなかった
→時刻表調べるだけでなく、何番ホームやどこどこフロアに行く所まで調べる必要があった


☆・・・次回も同じようにしたい
○・・・良かった
△・・・改良の余地あり
☓・・・邪魔だった

■今後に向けての改善課題点
●荷物は最小にしかし機能性の高い物、応用できる物、予備の下着は多めに
●食料と水は現地近くの24時間営業スーパーで
●ゴーグルの改良
●千葉までの道中をよく考えて行動する

できれば次回は関西からチーム単位で移動すれば良いなと思った
車移動の身体的負担は大きくなるが自由度はかなり違う




同じカテゴリー(25耐千葉2016秋)の記事画像
SPLASH25時間耐久2016秋 総括編
同じカテゴリー(25耐千葉2016秋)の記事
 SPLASH25時間耐久2016秋 総括編 (2016-09-26 22:00)
 SPLASH25時間耐久2016秋 準備編(3) (2016-09-23 22:00)
 SPLASH25時間耐久2016秋 準備編(2) (2016-09-22 22:00)
 SPLASH25時間耐久2016秋 準備編(1) (2016-08-26 22:00)
 SPLASH25時間耐久2016秋 告知編(2) (2016-08-18 22:00)
 SPLASH25時間耐久2016秋 告知編(1) (2016-06-30 22:00)

Posted by くら  at 22:00 │Comments(0)25耐千葉2016秋

より良いブログ展開を目指しているので匿名による誹謗中傷ではなくチーム名またはゲーマー名が分かるものでお願いします。それが嫌なら左側メニューにあるオーナーへのメッセージより直接メッセージください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。